移り行く季節 越前

瀧谷寺〔1377の創建〕、苔むした参道にはたくさんの椿の花が散っている。 北前舟により、栄えた時代の話を聞くたびに、時の移り変わりの様子を見る想い。 東尋坊からの日本海

続きを読む

移り行く季節 永平寺.....1

 静寂につつまれた境内、杉の巨木が生い茂る、永平寺 1244年、今から約760年前、道元禅師よって開かれた座禅修業の道場。 近くには、永平寺川が流れ、木が芽吹き、椿の花が杉の大木の陰で、そっと咲いている。 通用門から入ると、別世界 静寂につつまれている。 Photographed on April 20th, 2003 At Eiheiji Temple (now Head T…

続きを読む

早春の越前   福井県 永平寺 

〔2003年4月20日〕 * 静寂につつまれた境内、杉の巨木が生い茂る、永平寺〔現在は曹洞宗の大本山〕 1244年、今から約760年前、道元禅師よって開かれた座禅修業の道場。 近くには、永平寺川が流れ、木が芽吹き、椿の花が杉の大木の陰で、そっと咲いている。 通用門から入ると、別世界 静寂につつまれている。

続きを読む

早春の越前 福井県 瀧谷寺〔たきだんじ〕

   〔2003年4月20日〕 * 瀧谷寺〔1377の創建〕、苔むした参道にはたくさんの椿の花が散っている、境内は桜の花がいっせいに散り始めている。 北前舟により、栄えた時代の話を聞くたびに、時の移り変わりの様子を見る想い。

続きを読む