移り行く季節 光と影

暦では今は、冬、陽射しが強くなり、どうかなと思いましたが、aqous R2で初めての一枚です。時代の流れかなと思い、フイルムカメラは物理的に無理な時代となりました。機材は揃っていますから、いつかまた始めたいものです、

続きを読む

夏の終わり

夏が終わり、秋の気配が感じられるようになりました。季節の移り変わり、

続きを読む

朝露の猫じゃらし

道端の青草の刈り取る前、僅かに残っていた草むらに、ありました。この時期は、田舎ではよく、朝早くから家畜のえさ用にあさつゆのあるうちに刈取り、餌として家畜に与えていた記憶があります、今は、ただの雑草取りの仕事として、刈り取っているだけのようです。時代の流れといえばそれまでです、農家の朝飯前の仕事は、今では見ることがなくなり、生ごみとして、捨てられている。季節の風情は身近に見ることが少なくなっていま…

続きを読む

七月、雨の中で初々しく咲く、

梅雨が明けたというのに、毎日がジメジメ、気温は23度、湿度が100%とのことです。路で見かけた花、今の季節には清々しい、二度目の花ですが、この季節、気候にふさわしいことかもしれない。

続きを読む

50年前の撮影作品

押し入れの奥深く忘れ去られて五十年、趣味ではじめて、当時はフイルムの現像から焼き付けまで、全てを1人で やらなければいけない時代でもあった。一枚の仕上げに、何度も繰り返し、五十枚位、印画紙を無駄にした記憶がある。思い出深い作品となった。 今ではデジタル処理でフイルムは販売すら無くなった。 作品の保存されていた状況から大部分処分することとなりました。 この一枚だけスマホで撮影して、保存…

続きを読む

橘の一輪挿し

橘の一輪挿し、枯れれることなく、青々と時が過ぎている、今朝起きてみて、ひと葉が

続きを読む