秋だより

柿が届き秋の気配が深まり行く、今年は出歩くことなくすごしてしまった。

続きを読む

紫式部 秋の気配

台風一過、秋晴れ、庭の片隅にひっそりと、紫色の花が咲いています、今年も咲きました、季節を運んでくれます。

続きを読む

さざんか 秋の日差しに輝いている

夕方の日差しが秋めいてきた、さざんかのつぼみがたくさんついている、雪が降るころまで咲き続ける、さざんかが咲くと、朝晩の冷え込みが始まる季節、庭の橘の実が色づき始める

続きを読む

宇治茶 苗木に花が咲きました

日当たりのあまりよくなく、庭に植えていた、お茶の木枯れることなく、今年も花がさきました。 スマホで撮影しています、スマホの充電ケーブルで画像の取り込み試みました、ブログ更新しました。

続きを読む

移り行く季節 木守柿【きもりがき】

北の雪国では、今年二度も雪が降ったと便りが、届く季節になり、関東は雪こそ降らないが、冬の季節になり、雪国ではこの時期になると木守リンゴをよく見かけたものです。決して収穫時期に全部取らずに、鳥などのえさとして、残している。

続きを読む

海神〔わだつみ〕の歴史にふれる 安曇野

山並み続く北アルプス裾野、安曇野を旅し、神々にふれながら歩く、日本の四季折々さわやかに風が吹く 安曇野から遠く見える山並み、北アルプスへの道のり、立山連峰、雲上。 北アルプス立山の主峰雄山、雄山神社峰本社は海抜一万尺(3003m)の岩頭に鎮座、祀られている、 雄山神社御神祭神(イザナギノミコト)(アメノタヂカラオノミコト)。立山から遙か遠くに続く先には富士山が 姿を見せてくれる、…

続きを読む